Archive for May 2009

07 May

プロは…

金本知憲選手(阪神タイガース外野手)の著書、
「覚悟のすすめ」を読みました。

とても良い内容だったのですが、特に印象に残った部分を紹介します。

------------------------
これまでのプロ野球生活で、胸を張って自慢できることがひとつある。
それは、
「例えお金にならないことでも、やるべきことを、全力を尽くしてやってきた」
ということだ。私にこだわるものがあったとしたら、そのことにほかならない。

〜中略〜

「たとえお金にならないことでも、全力でプレーするのがプロ」
そう思っているからである。
------------------------

「プロはお金にならないことはやらない」と言っている人は、
私の周囲にも何人かいます。

でも、それとは逆の、金本選手のこの素晴らしい言葉に、
私はとても勇気付けられました。
00:35:00 | tshibata | |